保護者様からのよくあるお問い合わせ

お休み連絡の入力ができません

お休み連絡機能のアイコンをタップしたときに「現在、施設の設定によりお休み連絡のご利用が出来ません。」と表示される場合、 施設がお休み連絡機能を利用しない設定にしています。 お休み連絡を利用するためには各施設で利用設定が必要となりますので、施設のご担当者様へ直接お問い合わせください。

お休み連絡 任意の項目には何を入力するの?

お休み連絡の作成画面では、以下の項目を入力します。 <必須項目> ・施設 ・グループ ・欠席する方の名前 ・欠席・遅刻する日付 ・出欠 <任意項目> ・クラス、組など ・緊急連絡先 ・コメント お休み連絡のやり取りをスムーズに行うため、 任意項目ではありますが個人を特定できるクラスの入力や、コメント欄に詳細を入力いただくことを推奨します。 任意項目の利用方法については各施設によって異なりますので、詳しい活用方法は施設ご担当者様へお問い合わせください。

お休み連絡の緊急連絡先を入力したら施設から電話がきますか?

緊急連絡先の利用方法は各施設によって異なります。 必ず施設から電話がくる仕組みではございませんので、緊急の場合は施設へ直接ご連絡ください。

ユーザーからメールアドレスを変更する

ユーザーからメールアドレスを変更する手順をご説明いたします。 上手く変更できない等お困りの方がいらっしゃいましたら、以下を確認の上、正しい変更手順をお伝えください。 ------------------------- ■アプリをご利用の方のメールアドレス変更手順 マチコミアプリにログインします。 ※パスワードが分からない場合は、[パスワードを忘れた方はこちら]をタップして パスワードの再発行を行ってください。 ❶ 右下メニュー[その他]をタップ ❷ [ユーザー設定]をタップ ❸ [メールアドレスの変更]をタップし、新しいメールアドレスを入力 ⇒入力したメールアドレスにメールが届きます。 ❹ メールに記載されている認証コードをアプリ内で入力します。 ⇒メールアドレスの変更が完了です。 ※認証コードが記載されたメールが届かない場合、 マチコミからのメールが受信できない可能性があります。 ドメイン指定受信で「@machicomi.jp」からのメールを受け取れ...

ユーザーから退会を行う

ユーザーから退会を行う際の手順をご説明いたします。 上手く退会できない等お困りの方がいらっしゃいましたら、以下を確認の上、正しい退会手順をお伝えください。 ------------------------- ■アプリをご利用の方 ※退会を行わずにアプリをアンインストール(削除)されても、メールは配信され続けます。 アプリを削除する前に、退会のお手続きをお願いいたします。 マチコミアプリにログインします。 ※パスワードが分からない場合は、[パスワードを忘れた方はこちら]をタップして パスワードの再発行を行ってください。 ❶ 右下メニュー[その他]をタップ ❷ [ユーザー設定]をタップ ❸ [退会]をタップ ❸ 注意事項をよくご確認いただき、ご承諾いただけましたら [確認]をタップ ❸ [退会する]をタップ ⇒退会が完了です。 ■アプリをご利用ではない方 ・まずは施設モバイルサイトにログインしてください。 1...

施設からメールが届かないときは?

ユーザーから「施設からのメールが届かない」とのお問い合わせをよくいただきます。 メールが届かない原因は色々ありますので、まずは登録状況をご確認ください。 空メールを送るだけで簡単に確認が行えます。以下手順をご確認ください ------------------------- ■確認手順 1. 空メール送信 施設に登録されているメールアドレスより、下記のアドレス宛てに空メールを 送信してください。 <メールアドレス> check@machicomi.jp <QRコード> 2. 返信メールの確認 送信されたメールアドレス宛に自動返信にて以下の内容が記載されたメールが届きます。 ・ユーザー種別 ・状態 ※ [連絡が届かない状態です] と記載されている方は、 メール本文の [詳細および配信再開はこちら] のURLにアクセスしてください。 ※自動返信メールが届かない場合、 [@machicomi.jp ] からのメールが受信できるように必ずドメイン指定受信設定を ...

その他のよくあるご質問

■その他のよくあるご質問 ------------------------- 以下のサイトに、管理者様、ユーザー様からよくあるご質問と解決方法を記載しております。 ご不明な点などございましたらご確認ください。 マチコミサポートポータル (https://support.machicomi.jp/)