施設からメールが届かないときは?

ユーザーから「施設からのメールが届かない」とのお問い合わせをよくいただきます。
メールが届かない原因は色々ありますので、まずは登録状況をご確認ください。
空メールを送るだけで簡単に確認が行えます。以下手順をご確認ください


■確認手順

 

 1. 空メール送信

   施設に登録されているメールアドレスより、下記のアドレス宛てに空メールを 送信してください。

 

  <メールアドレス>

   check@machicomi.jp 

 

  <QRコード>

 

   

 

 2. 返信メールの確認

   送信されたメールアドレス宛に自動返信にて以下の内容が記載されたメールが届きます。

    ・ユーザー種別

    ・状態

 

   ※ [連絡が届かない状態です] と記載されている方は、

    メール本文の [詳細および配信再開はこちら]  のURLにアクセスしてください。

 

   ※自動返信メールが届かない場合、

    [@machicomi.jp ] からのメールが受信できるように必ずドメイン指定受信設定を してください。

    ソフトバンクもしくはワイモバイルをご利用の方の場合、

    受信許可リストに [@machicomi.jp ] を登録してください。

 

 3. 状況の確認・設定

 

   

   遷移先の画面にて [状態] 欄に施設から連絡が届かない原因と対応が記載されております。

   こちらの手順に沿って必要なお手続きをお願いします。