ユーザーから「施設からのメールが届かない」とのお問い合わせをよくいただきます。
メールが届かない原因は色々ありますので、まずは登録状況をご確認ください。
空メールを送るだけで簡単に確認が行えます。以下手順をご確認ください
■確認手順
1. 空メール送信
施設に登録されているメールアドレスより、下記のアドレス宛てに空メールを 送信してください。
<メールアドレス>
check@machicomi.jp
<QRコード>
2. 返信メールの確認
送信されたメールアドレス宛に自動返信にて以下の内容が記載されたメールが届きます。
・ユーザー種別
・状態
※ [連絡が届かない状態です] と記載されている方は、
メール本文の [詳細および配信再開はこちら] のURLにアクセスしてください。
※自動返信メールが届かない場合、
[@machicomi.jp ] からのメールが受信できるように必ずドメイン指定受信設定を してください。
ソフトバンクもしくはワイモバイルをご利用の方の場合、
受信許可リストに [@machicomi.jp ] を登録してください。
3. 状況の確認・設定
遷移先の画面にて [状態] 欄に施設から連絡が届かない原因と対応が記載されております。
こちらの手順に沿って必要なお手続きをお願いします。