施設登録者へのメール

上位管理画面から、各施設の登録者(保護者)に向けた連絡配信を行うことが可能です。

登録者に一斉配信、施設毎の保護者に配信など、用途に合わせてご活用いただけます。


■登録者(保護者)への連絡配信方法

 

 

「送信」をクリック


「送信先選択」が表示されるので、配信先を選択

  すべて

   上位管理に登録されている全ての施設の登録者に向けて一斉連絡が行えます。
   クリックすると、送信内容設定画面が表示されます。

 

  グループを選択

  「グループ化」タブにて作成したグループ毎の施設の登録者に向けて連絡配信が行えます。

   グループの作成についてはこちらをご確認ください。

   クリックすると、下記のような画面が表示されます。

   
  
   連絡を送信したいグループを選択し、「この条件で送信」ボタンをクリックすると送信内容設定画面が表示されます。
    ※グループは複数選択できます。

 

  施設を選択

   各施設毎の登録者に向けて連絡配信が行えます。

   クリックすると、下記のような画面が表示されます。

  

   個別で施設を選択することが可能です。

  連絡を施設したいグループを選択し、「この条件で送信」ボタンをクリックすると送信内容設定画面が表示されます。
  ※複数選択もできます。

 

 

 

 

 

件名と本文を入力

 

 ファイル添付

    ファイルを添付すること ができます。

      [ファイルを選択]をク リックし、

    添付したい画像ファイル、またはPDFファイルを選択してください。

 ・送信可能なファイル
     ファイル形式:画像(JPG GIF PNG)及びPDF
     上限サイズ :10Mバイト

 

 開封確認

    マチコミ管理画面より、開封者・未開封者の確認ができます。

    開封確認をする場合は「行う」にチェックを入れて ください。

    ※開封確認の結果は、各施設のマチコミ管理画面「メール履歴」から確認できます。
   

 

 送信日時

    連絡の送信時間を設定することができます。

    すぐに送信をする場合は[今すぐ]にチェックを、

    予約送信をする場合は[予約送信]にチェックをいれ、

    送信希望日時をプルダウンボタンから選択してください。

 

プッシュ通知

   チェックをつけることで、保護者(登録者)側のアプリのプッシュ通知が配信されます。
    チェックをはずすと、プッシュ通知は配信されません。

 

「送信」をクリック

 

 

「OK」をクリック

こちらで送信完了になります。

 

■履歴閲覧

「履歴」のタブから、送信履歴を確認することが可能です。

 

 

フリーワード検索

ワードを入力すると、送信履歴が確認できます。

 

開封状況

開封確認欄に「有」が表示されている場合は、開封確認機能を使用して配信した連絡になります。

開封状況は上位管理画面からは確認することができませんが、各施設のマチコミ管理画面から確認いただけます。

また未開封者に連絡を再送することも可能ですので、各施設の管理者からご確認いただくようお伝えください。

 

■各施設の管理画面から閲覧できる履歴について

上位管理画面から各施設の登録者に向けて連絡を配信すると、
各施設のマチコミ管理画面「メールの履歴」にも履歴が残るようになっております。

 

600

赤枠内の、青字で上位管理施設の名称が記載されたものが上位管理画面から送信された連絡になります。

 

 

開封確認を行って配信した連絡の場合、
詳細画面から登録者が開封したかどうかの開封確認が可能です。

上記赤枠の「開封確認」「未開封確認」から、それぞれ開封した登録者の名前と未開封の登録者の名前も一覧で確認できます。
また未開封者には再送が可能です。

※上位管理画面ではなく、各施設のマチコミ管理画面から操作が必要です。