■「入力された施設IDが存在しません。入力された施設IDに誤りがあるか、施設が解約または停止されています。」のメッセージが表示される場合
このメッセージは、入力された施設IDやパスワードなどに誤りがある場合、若しくは既に解約されている施設のIDが入力された場合に表示されます。
システム上では「入力の誤り」または「実在しないIDの入力」のどちらなのかについて、判別が行えません。
いずれもシステムから見た際には「登録がない」という状態であり、間違えているのかそれとも本当に存在しないのかは、プログラムで判断することができません。
そのため、メッセージでは「入力された施設IDに誤りがあるか、施設が解約または停止されています。」という形で、両方の可能性についてのご案内となっています。
ご了承ください。
施設IDは、マチコミ導入時に送付しました「ユーザー証書」に記載されている半角英数字の文字列です。
こちらをご確認いただき、今一度ログインできるかご確認ください。
また、入力の際は「大文字・小文字」、「半角・全角」も区別されますので、ご注意ください。
入力内容に誤りがある場合、正しく認証されないことがあります。
以下の点について、今一度ご確認ください。
1. 大文字と小文字は区別されます
管理画面のIDやパスワードに使用されるアルファベットの英大文字・小文字は、すべて異なる文字として扱われますのでご注意ください。
※施設IDは「英小文字5桁+数字3桁」の組み合わせとなります。
(一部施設で上記ルールでない場合がありますので、正確な内容はユーザー証書を確認いただきますようお願いします)
2. 半角・全角も区別されます
アルファベット、数字ともにすべて半角で入力してください。
※先頭の「a」が全角になっている
3. 余分な記号やスペースが含まれていないかをご確認ください
コピー&ペーストで入力した場合、文字の前後にスペースが含まれていると、正しく判定されない可能性がございます。
4. 入力内容自体に誤りがないかをご確認ください
よくある入力誤りの一例として、以下のようなケースがあります。
(例:正しくは「abcde123」なのに「abdce123」と入力していた)
別の文字を入力してしまっていた
(例:正しくは「abcde123」なのに「abcdf123」と入力していた)
全く異なるパスワードを入力していた
(例:別のアプリなどで使用しているパスワードを入力していた)
■ユーザー証書を紛失してしまった場合
設定されているパスワードをリセットした上で、マチコミサポートにて再発行が可能です。
※施設情報に登録されている「ご担当者様」のメールアドレス宛てにお送りします。
ご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。