【グループ型】既存のユーザーを別グループに追加登録したい

 

■こんなときに

・ユーザーからグループへ登録することができないと相談を受けたとき

・ユーザーが誤ったグループへ登録してしまい、施設側で修正を行いたいとき

・ユーザーのグループ変更を行いたいとき

 

※なお、この操作には管理者の権限が必要です。

初期管理者アカウント(管理者ID「main」)でログインし、権限の設定状況をご確認ください。

【権限の確認方法】

1. PC管理画面にログイン

2. 【管理者設定】タブをクリック

3. 画面左の[>管理者一覧]をクリック

4. 対象管理者の[確認]に表示されている黄色のメガネアイコンをクリック

5.  [ユーザー管理]の欄にて「許可する」が選択されていて、かつ「管理権限」にチェックが入っていることを確認

6. 権限が無い場合は、上記項目にチェックを入れ[更新]をクリック

※権限設定の詳細につきましては、こちらからご確認ください。

 

■操作方法(既存ユーザーを別グループに登録)

管理画面にログインし、【ユーザー管理】をクリック

画面左の[ユーザーの一覧]をクリック

グループへ追加したいユーザーが検索結果に出るよう設定し、[検索]をクリック

 

グループへ登録したいユーザーの[詳細]をクリック。

 

[グループ追加]をクリック

 

追加するグループにチェック

※すでに登録しているグループにチェックを入れた場合、「メールアドレスが重複しています」との警告が表示されます。

[登録]をクリック

 

これでグループへの登録が完了です。

ユーザーのグループの変更を行いたいときは、本ページの追加登録と併せて、不要なグループからの登録削除もお願いします。

 

■ユーザー削除操作

1. 管理画面にて[ユーザー管理画面]をクリック

2. [ユーザーの一覧]をクリック

3. 検索し、対象のユーザーの詳細ボタン(眼鏡マーク)をクリック

4. 「このユーザーを削除」ボタンをクリック