グループに登録されたユーザーを一括で別のグループに変更することができます。
学年更新の際や、グループ分けを変更したい時などにご活用ください。
■こんなときに
・学年更新時など、グループ分けを大幅に変更したいとき
※なお、この操作には管理者の権限が必要です。
操作を行う管理者のアカウントに
「ユーザー管理」の更新権限が設定されていることをご確認ください。
■操作方法(登録ユーザーを別グループに変更)
❶管理画面にログインし、「名簿」タブをクリック
❷「名簿の管理」をクリック
❸「すべてのグループの児童を表示する」または各グループの「一覧」をクリック
❹児童一覧画面にて「+児童登録」ボタン下の「編集」をクリック
⇒画面が編集モードに切り替わります。「閲覧」をクリックすると閲覧モードに戻ります。
❶画面上部のフォームで表示されるユーザーを絞り込むことが可能です。
❺変更したいユーザーにチェックを入れる
「一括」の下のチェックボックスにチェックを入れることで、一括チェックすることも可能です。
❻「チェックした児童のグループを変更する」ボタンをクリック
⇒変更先のグループを選択するモーダルが表示されます。
❼変更後のグループを選択
❽「変更する」ボタンをクリック
❾人数を確認して「OK」ボタンをクリック
❿再度「OK」ボタンをクリック
以上で、グループの変更が完了です。
変更先のグループの児童一覧画面を表示し、変更されているかご確認ください。