【グループ型】ユーザーのグループ追加・変更

ユーザーが間違えて別のグループに登録してしまった際や、

グループへの登録ができないと相談を受けた際に、ぜひご活用ください。


■こんなときに

 ・ユーザーを他のグループにも追加登録したいとき

 ・ユーザーからグループへ登録することができないと相談を受けたとき

 ・ユーザーが誤ったグループへ登録してしまい、施設側で修正を行いたいとき

 ・ユーザーの登録グループの変更を行いたいとき

   ※なお、この操作には管理者の権限が必要です。
     操作を行う管理者のアカウントに
    「ユーザー管理」の更新権限が設定されていることをご確認ください。

 

 

■操作方法(登録ユーザーを別グループに登録)

 ❶ 管理画面にログインし、[ユーザー管理]タブをクリック

 ❷ 画面左の[ユーザーの一覧]をクリック

 ❸ グループへ追加したいユーザーが検索結果に出るよう設定し、[検索]をクリック

 

 


  ❹ グループへ登録したいユーザーの[詳細]をクリック

 

 

 

 ❺ [グループ追加]をクリック

 

 

 

 ❻ 追加するグループにチェック

     ※すでに登録しているグループにチェックを入れた場合、

     「メールアドレスが重複しています」との警告が表示されます。

 ❼ [登録]をクリック

    ⇒これでグループへの登録が完了です。

 

上記手順でグループ変更を行った際は、

該当ユーザーを不要なグループから登録削除していただくようお願いいたします。

 

 

 

■ユーザー削除

 ❶ 管理画面にログインし、[ユーザー管理]タブをクリック

   画面左の[ユーザーの一覧]をクリック

   削除したいユーザーが検索結果に出るよう設定し、[検索]をクリック

   [このユーザーを削除] ボタンをクリック

 

 

  

❷ 確認ダイアログが表示されますので、[OK]をクリック

   ⇒ユーザーがグループから削除されます。