2025年5月22日より管理者の管理について設定方法が変わります。
新しい設定方法についてのご案内となります。
管理者ごとに利用したいグループを選択して権限の付与を行うことができます。
「1年生のみ使えるようにしたい」「教職員とPTAで閲覧可能なグループを分けたい」といったことが可能になります。
※こちらは有料プラン限定の機能となります。
「1年生のみ使えるようにしたい」「教職員とPTAで閲覧可能なグループを分けたい」といったことが可能になります。
※こちらは有料プラン限定の機能となります。
■担当グループの設定
管理者を選択してから、それぞれの設定を行います。
❶ [管理者設定]をクリック
❷ [管理者一覧]をクリック
❸ 権限の設定を行いたい管理者の[確認(メガネマーク)]をクリック
⇒ 権限設定画面が表示されます。
❷ [管理者一覧]をクリック
❸ 権限の設定を行いたい管理者の[確認(メガネマーク)]をクリック
⇒ 権限設定画面が表示されます。
アカウント情報の下に「担当グループの設定」というメニューが表示されます。
初期設定は「すべてのグループを利用(制限なし)」となります。
初期設定は「すべてのグループを利用(制限なし)」となります。
➍ 変更を行う場合は「利用できるグループを制限」を選択します。
❺ 利用できるグループの[グループを指定する]をクリック
⇒ 権限設定画面が表示されます。
❺ 利用できるグループの[グループを指定する]をクリック
⇒ 権限設定画面が表示されます。
❻ 利用できるグループを選択します。すべて選択させたい場合やすべて解除したい場合は右上のリンクをクリックすると自動選択できます。
❼ [設定]をクリックすると、利用できるグループを指定できます。
❼ [設定]をクリックすると、利用できるグループを指定できます。
利用できるグループが指定されている場合、各機能の管理権限設定は行えません。
※管理権限はすべて「なし」となります。
※管理権限はすべて「なし」となります。
■担当グループ設定後のイメージ
管理者設定画面での設定内容に沿って表示される画面の例となります。
利用可能なグループのみ表示され、利用できないグループに関する情報は非表示となります。
【管理者設定画面での設定内容】
【管理画面内での表示】
※グループ指定されている管理者の画面表示例
(例1)メール配信一覧
(例2)お休み連絡
※全グループ閲覧可能な管理者の場合の表示例
(例1)メール配信一覧
(例2)お休み連絡
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