ユーザーが間違えて別のグループに登録してしまった際や、
グループへの登録ができないと相談を受けた際に、ぜひご活用ください。
■こんなときに
・ユーザーを他のグループにも追加登録したいとき
・ユーザーからグループへ登録することができないと相談を受けたとき
・ユーザーが誤ったグループへ登録してしまい、施設側で修正を行いたいとき
・ユーザーの登録グループの変更を行いたいとき
※なお、この操作には管理者の権限が必要です。
操作を行う管理者のアカウントに
「ユーザー管理」の更新権限が設定されていることをご確認ください。
■操作方法(登録ユーザーを別グループに登録)
❶ 管理画面にログインし、[ユーザー管理]タブをクリック
❷ 画面左の[ユーザーの一覧]をクリック
❸ グループへ追加したいユーザーが検索結果に出るよう設定し、[検索]をクリック
❹ グループへ登録したいユーザーの[詳細]をクリック
❺ [グループ追加]をクリック
❻ 追加するグループにチェック
※すでに登録しているグループにチェックを入れた場合、
「メールアドレスが重複しています」との警告が表示されます。
❼ [登録]をクリック
⇒これでグループへの登録が完了です。
上記手順でグループ変更を行った際は、
該当ユーザーを不要なグループから登録削除していただくようお願いいたします。
■ユーザー削除
❶ 管理画面にログインし、[ユーザー管理]タブをクリック
画面左の[ユーザーの一覧]をクリック
削除したいユーザーが検索結果に出るよう設定し、[検索]をクリック
[このユーザーを削除] ボタンをクリック
❷ 確認ダイアログが表示されますので、[OK]をクリック
⇒ユーザーがグループから削除されます。