グループ型ご利用の施設様における、ユーザーの登録手順をご説明いたします。
上手く登録できない等お困りの方がいらっしゃいましたら、以下を確認のうえ正しい登録方法をお伝えください。
※以下の手順は、「マチコミ登録手順書」の内容を画像付きでご説明しているものとなります。
※「マチコミ登録手順書」はこちら。(管理画面のグループ設定画面より、ダウンロードすることができます。)
■事前準備
1. 施設から通知された「登録用メールアドレス」をご準備ください。
例)abcd1234@machicomi.jp
2. [@machicomi.jp] からのメールが受信できるように必ずドメイン指定受信設定をしてください。
※ドメイン指定受信設定をされない場合、
登録後に施設からのメールが届かなくなる場合があります。
※ソフトバンクもしくは ワイモバイル をご利用の方の場合、
「受信許可リスト」に「@machicomi.jp」を登録してください。
■スマートフォンの方
※ こちらの手順は、マチコミアプリをはじめてご利用になる方向けになります。
すでにマチコミアプリをご利用中でグループの新規登録・追加登録を行われる方は、
アプリを起動し、トップ画面の[グループを追加する]より手続きをお願いします。
❶ アプリをインストール後、起動し [新規登録] をタップ
❷ すでにマチコミに登録がある場合についての警告が出るので、必要ない場合は[閉じる]をタップ
❸ マチコミの利用規約をご一読いただき、[同意] をタップ
❹ 内容を入力後、[登録]をタップ
❺ 自動返信メール内のURLをタップし、マチコミアプリを起動
❻ ユーザー情報入力画面はマチコミから任意で入力をお願いしている部分になります。
「スキップしてグループトップへ」をタップいただきますとスキップが可能です。
❼ グループ登録用メールアドレスを入力し、[登録]をタップ
❽ [次へ]をタップ
❾ [トップへ]をタップ
⇒登録が完了です。
■従来型携帯電話・PC の方
1. 「事前準備」で用意した「登録用メールアドレス」宛てに空メールを送信
⇒自動返信メールが届きます。
2. 自動返信メール内の「<従来型携帯電話をご利用の方>」の URL にアクセス
3. 画面の手順に沿ってグループの登録
⇒登録が完了です。