初期設定【グループ型】

グループの設定

メール配信に必要なグループを設定します。 初期設定でグループ名が入力されていますが、お使いいただくには管理者様による設定が必要です。 ------------------------- ■グループの設定 ❶ タブメニューから[グループ]をクリック ❷ [グループの設定]をクリック ⇒グループの設定画面が表示されます。 ❸ 使用するグループの使用欄にチェック ※チェックを入れないとグループの使用ができません。 ❹ 登録期限を設けたい場合は、登録期限にチェックを入れ、カレンダーから登録期限とする日付を選択 ※登録期限の設定は任意です。登録期限を設定しなくてもグループが使用できます。 ※登録期限を過ぎると、そのグループへの登録ができなくなります。 期限を設ける場合は、余裕をもってご設定ください。 ❺ 登録情報の列にある[なし]の文字をクリック ⇒ユーザーに入力してほしい項目にチェックを入れます。 入力を必須としたい項目は、...

ユーザーへの告知方法

グループ設定が完了したら、ユーザーに登録してもらいましょう。 登録が完了していない方には連絡が配信されませんので、 以下の手順でご周知ください。 ------------------------- ■告知準備 ❶ PC管理画面ログインし [グループ] タブをクリック ❷ [グループの設定] をクリック ❸ [登録手順書] をクリック ⇒ユーザーの登録手順が記載されているPDFがダウンロードされますので、 人数分印刷してください。 ❹ [配布用グループ一覧] または QRコードマークのいずれかをクリック ⇒[配布用グループ一覧] をクリックすると、全てのグループの登録用メールアドレスが記載された PDFがダウンロードできます。必要枚数印刷してください。 ⇒QRコードをクリックすると、グループごとの登録用メールアドレスとQRコードが記載された PDFがダウンロードできます。必要枚数印刷してください。 ❶ コピー クリックすると、登録用メールアドレスがコピーされます。 ■告知...

【困ったとき】グループ設定の画面が操作できない

「グループの設定が反映されない!」「画面が操作できない!」・・・などなど 「グループ設定」画面がうまく動作しないお問い合わせをいただくことがございます。 スムーズにご設定いただくため、ぜひご一読ください。 ------------------------- ■グループ設定の画面が操作できない 「グループ設定」に伴う下記のようなお問い合わせをいただくことがあります。 ・[設定内容を保存]をクリックしても画面が更新されない、もしくはエラーメッセージが表示されてしまう ・登録情報の[なし]もしくは[設定済]をクリックしても詳細画面のウィンドウが開かない ・登録期限が設定できない ・「配布用グループ一覧」や各グループのQRコードが記載された資料のウィンドウが開かない ご利用のOSやブラウザなど、操作する環境により現象や原因が異なります。 「グループ設定」がうまく行えない場合、以下の各対応策をお試しください。 ■対応策 1. 一番はじめに確認すること ・グループの登録情報設定は「設定済み」になって...

【困ったとき】グループを選択して配信した連絡が、他の人からも見られてしまっている

グループを選択して連絡を配信したのに、他のグループの人も連絡が見れてしまっている! グループを選択して連絡を配信しているのに、どうして? マチコミサポートでは、このようなお問い合わせをいただくことがよくございます。 1番多い原因をお伝えしますので、お困りの方はご一読ください。 ------------------------- ■こんなときに ・グループを選択して連絡を配信したのに、他のグループの人も連絡が見られている ・グループに登録していない人からも連絡が見られている ■施設モバイルサイトに掲載されていないかどうかを確認 マチコミでは配信した連絡内容を、 施設モバイルサイトに掲載することができます。 施設モバイルサイトについてはこちら (http://mcomi-mgr.liveagent.jp/574006-%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF)をお...