初期設定

初期パスワード変更

スタートキットがお手元に届きましたら、マチコミ管理画面にログインいただけます。 初期設定されているパスワードはユーザー証書に記載されているため、セキュリティ上のリスクがございます。 セキュリティの観点から、パスワードは初期パスワードからご自身で決めたものへ必ずご変更ください。 ------------------------- ■初期パスワード変更 ❶ タブメニューから[管理者設定]をクリック ❷ [管理者一覧]をクリック ❸ 初期管理者と表示されている行のめがねマークをクリック ⇒初期管理者アカウント情報の変更が行えます。 ❹ パスワード欄には初期設定されているパスワードが入力されているので、 入力されているものを一度消去し、任意のパスワード(半角英数字8文字以内)を入力 ❺ 入力が終わりましたら、更新ボタンをクリック ⇒以上でパスワードの変更が完了です。 次回管理画面にログインされる際は変更したパスワードを入力してください。

グループの設定

メール配信に必要なグループを設定します。 初期設定でグループ名が入力されていますが、お使いいただくには管理者様による設定が必要です。 ------------------------- ■グループの設定 ❶ タブメニューから[グループ]をクリック ❷ [グループの設定]をクリック ⇒グループの設定画面が表示されます。 ❸ 使用するグループの使用欄にチェック ※チェックを入れないとグループの使用ができません。 ❹ 登録期限を設けたい場合は、登録期限にチェックを入れ、カレンダーから登録期限とする日付を選択 ※登録期限の設定は任意です。登録期限を設定しなくてもグループが使用できます。 ※登録期限を過ぎると、そのグループへの登録ができなくなります。 期限を設ける場合は、余裕をもってご設定ください。 ❺ 登録情報の列にある[なし]の文字をクリック ⇒ユーザーに入力してほしい項目にチェックを入れます。 入力を必須としたい項目は、...

【困ったとき】グループ設定の画面が操作できない

「グループの設定が反映されない!」「画面が操作できない!」・・・などなど 「グループ設定」画面がうまく動作しないお問い合わせをいただくことがございます。 スムーズにご設定いただくため、ぜひご一読ください。 ------------------------- ■グループ設定の画面が操作できない 「グループ設定」に伴う下記のようなお問い合わせをいただくことがあります。 ・[設定内容を保存]をクリックしても画面が更新されない、もしくはエラーメッセージが表示されてしまう ・登録情報の[なし]もしくは[設定済]をクリックしても詳細画面のウィンドウが開かない ・登録期限が設定できない ・「配布用グループ一覧」や各グループのQRコードが記載された資料のウィンドウが開かない ご利用のOSやブラウザなど、操作する環境により現象や原因が異なります。 「グループ設定」がうまく行えない場合、以下の各対応策をお試しください。 ■対応策 1. 一番はじめに確認すること ・グループの登録情報設定は「設定済み」になって...

【困ったとき】グループを選択して配信した連絡が、他の人からも見られてしまっている

グループを選択して連絡を配信したのに、他のグループの人も連絡が見れてしまっている! グループを選択して連絡を配信しているのに、どうして? マチコミサポートでは、このようなお問い合わせをいただくことがよくございます。 1番多い原因をお伝えしますので、お困りの方はご一読ください。 ------------------------- ■こんなときに ・グループを選択して連絡を配信したのに、他のグループの人も連絡が見られている ・グループに登録していない人からも連絡が見られている ■施設モバイルサイトに掲載されていないかどうかを確認 マチコミでは配信した連絡内容を、 施設モバイルサイトに掲載することができます。 施設モバイルサイトについてはこちら (http://mcomi-mgr.liveagent.jp/574006-%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF)をお...