お役立ち情報

アプリ内キャッシュのクリア

iPhone ※キャッシュクリアはブラウザから操作してください。マチコミアプリからの操作では再起動しません。 ブラウザでこのページを開く (https://mcomi-mgr.liveagent.jp/189013-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%86%85%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2) アプリ内にデータがキャッシュされ、一部のスマートフォンで「その他」等が表示されない事があります。 症状が発生した場合は以下からアプリを起動して、表示されない機能の右上にあるリロードボタンをタップしてください。 キャッシュをクリアして起動 (machicomi://webreset) Android ① Android端末の[設定]を起動 ② [ストレージ]をタップ後、[アプリ]をタップ ③ マチコミアプリを探し、タップ ※見つからない場合[その他のアプリ]内にあることもございます ④[ストレージ...

【便利な使い方】モバイルサイトで欠席・遅刻連絡を管理

インフルエンザが流行る時期、朝の職員室で保護者からの欠席連絡の電話が鳴り止まない… 管理者のみなさんはそんな経験、ありませんか? マチコミのある機能を使うと、欠席・遅刻などの連絡受付をかんたんに行えます! ユーザーはスマホ・携帯から入力するだけ、管理者は管理画面で一覧確認ができます。 ご一読の上、ぜひご活用ください! ------------------------- ■こんなときに ・生徒の遅刻・欠席の連絡の管理をかんたんに行いたい ・保護者・教員共にかんたんに欠席連絡の報告を行ないたい ■ご利用方法 施設モバイルサイトに「ご意見/情報はこちらへ」という機能があります。 元々はユーザーから施設にご意見などを送ることのできる目安箱のような目的で用意していました。 ユーザーはモバイルサイトから施設に伝えたい内容を入力して送信することができ、 管理者はマチコミ管理画面から送信された内容を一覧で確認することができます。 この機能の名称と設定を少し変えるだけで、欠席・遅刻の連絡受付を行なうことができます! 施設側の管理確...