施設ID・管理ID・パスワードがわからない
ID・パスワードを何度入力してもログインできない
管理者のみなさまから多くいただく問い合わせです。
■こんなときに
・施設ID・管理ID・パスワードがわからない
・ID・パスワードを何度入力してもログインできない
■まずはじめに
管理画面ログインページをお気に入りなどに登録し、アクセスできるようにしてください。
管理画面ログインページ
https://machicomi.jp/admin/login.html
施設ID・管理ID・パスワードはいずれも、大文字と小文字、半角と全角が区別されます。
ご入力の際はよくお確かめください。
※半角スペースなどが含まれていてもログインできません。
よくある入力間違いの例です。
今一度、お確かめください。
1. 大文字と小文字は区別されます。
管理画面のIDやパスワードに使用されるアルファベットの英大文字・小文字は、全て違う文字として扱われますのでご注意ください。
※施設IDは「英小文字5桁+数字3桁」の組み合わせとなります。
(例:正しくは「abcde123」なのに「ABCDE123」と入力していた)
2. 半角全角も区別されます。
アルファベット、数字ともにすべて半角でご入力ください。
(例:正しくは「abcde123」なのに「abcde123」と入力していた)
※「a」が全角になってしまっている
3. スペースなどの余分な記号が入っていないかご確認ください。
コピー&ペーストで入力する場合に多いですが、前後にスペースが含まれていると正しく判定されない可能性がございます。
4. 入力内容自体に誤りがないか、今一度ご確認ください。
よくある入力誤りの一例として以下のようなケースがございます。
・文字の入力の際に順番が逆になってしまっていた
(例:正しくは「abcde123」なのに「abdce123」と入力していた)
・別の文字を入力してしまっていた
(例:正しくは「abcde123」なのに「abcdf123」と入力していた)
・全く異なるパスワードで入力していた
(例:別のアプリなどで使用しているパスワードを入力していた、など)
■施設ID・管理ID・パスワードの確認
各種ID・パスワードは、マチコミメールをお申込みいただいた際にお送りしたユーザー証書(メールの場合はPDFファイル、郵送の場合は黄色い紙)に記載されております。
こちらをご確認ください。
※ユーザー証書に記載されているパスワードは初期パスワードです。
施設(学校)側でパスワードを変更されている場合は、施設(学校)側で管理していただきますようお願いします。
■ユーザー証書がない場合
ご不明な情報によってお手続きが異なります。
以下、ご確認ください。
・施設ID・管理ID・パスワードすべてがわからない
マチコミサポート(support@machicomi.jp)まで
その旨とマチコミにご登録いただいている施設(学校)名をご連絡ください。
※施設(学校)名は正式名称でお願いします。
・施設IDがわからない
マチコミサポート(support@machicomi.jp)まで
施設IDが不明な旨と、マチコミにご登録いただいている施設(学校)名をご連絡ください。
※施設(学校)名は正式名称でお願いします。
・管理IDがわからない
管理IDは「main」にてログインしてください。
「main」ではない管理IDをお持ちの方は、
管理IDが「main」の初期管理者様にお問い合わせください。
・パスワードがわからない
以下手順にてパスワードの再設定をお願いします。
【パスワード再設定】
❶管理画面にアクセスし、ログイン画面の [パスワードを忘れた方] をクリック
❷施設ID・管理ID・ご登録されているメールアドレスを入力し [送信] をクリック
❸入力したメールアドレスに★仮パスワードが届くので、★仮パスワードをコピーし、届いたメールに記載されているURLをクリック
❹管理ID、★仮パスワード、新しいパスワードを入力し、[更新]をクリック
パスワードの再設定が完了です。
管理画面にて、新しいパスワードにてログインしてください。