【困ったとき】 管理画面にログインできない

施設ID・管理ID・パスワードがわからない
ID・パスワードを何度入力してもログインできない

管理者のみなさまから多くいただく問い合わせです。


■こんなときに

 ・施設ID・管理ID・パスワードがわからない
 ・ID・パスワードを何度入力してもログインできない

 

■まずはじめに

 管理画面ログインページをお気に入りなどに登録し、アクセスできるようにしてください。

 管理画面ログインページ
 https://machicomi.jp/admin/login.html
 

 施設ID・管理ID・パスワードはいずれも、大文字と小文字、半角と全角が区別されます。
 ご入力の際はよくお確かめください。

 ※半角スペースなどが含まれていてもログインできません。

 

 

よくある入力間違いの例です。
今一度、お確かめください。

1. 大文字と小文字は区別されます。
管理画面のIDやパスワードに使用されるアルファベットの英大文字・小文字は、全て違う文字として扱われますのでご注意ください。
※施設IDは「英小文字5桁+数字3桁」の組み合わせとなります。

(例:正しくは「abcde123」なのに「ABCDE123」と入力していた)
 


2. 半角全角も区別されます。
アルファベット、数字ともにすべて半角でご入力ください。

(例:正しくは「abcde123」なのに「abcde123」と入力していた)
   ※「a」が全角になってしまっている
 


3. スペースなどの余分な記号が入っていないかご確認ください。
コピー&ペーストで入力する場合に多いですが、前後にスペースが含まれていると正しく判定されない可能性がございます。
 


4. 入力内容自体に誤りがないか、今一度ご確認ください。
よくある入力誤りの一例として以下のようなケースがございます。

・文字の入力の際に順番が逆になってしまっていた
(例:正しくは「abcde123」なのに「abdce123」と入力していた)
・別の文字を入力してしまっていた
(例:正しくは「abcde123」なのに「abcdf123」と入力していた)
・全く異なるパスワードで入力していた
(例:別のアプリなどで使用しているパスワードを入力していた、など) 



■施設ID・管理ID・パスワードの確認

各種ID・パスワードは、マチコミメールをお申込みいただいた際にお送りしたユーザー証書(メールの場合はPDFファイル、郵送の場合は黄色い紙)に記載されております。
こちらをご確認ください。
※ユーザー証書に記載されているパスワードは初期パスワードです。
 施設(学校)側でパスワードを変更されている場合は、施設(学校)側で管理していただきますようお願いします。

 


■ユーザー証書がない場合
 ご不明な情報によってお手続きが異なります。
 以下、ご確認ください。

・施設ID・管理ID・パスワードすべてがわからない
  マチコミサポート(support@machicomi.jp)まで
  その旨とマチコミにご登録いただいている施設(学校)名をご連絡ください。
  ※施設(学校)名は正式名称でお願いします。

 ・施設IDがわからない
  マチコミサポート(support@machicomi.jp)まで
  施設IDが不明な旨とマチコミにご登録いただいている施設(学校)名をご連絡ください。
  ※施設(学校)名は正式名称でお願いします。

・管理IDがわからない
  管理IDは「main」にてログインしてください。
  「main」ではない管理IDをお持ちの方は、
  管理IDが「main」の初期管理者様にお問い合わせください。

・パスワードがわからない
  以下手順にてパスワードの再設定をお願いします。

 

 【パスワード再設定】

  

 ❶管理画面にアクセスし、ログイン画面の [パスワードを忘れた方] をクリック


  

 ❷施設ID・管理ID・ご登録されているメールアドレスを入力し [送信] をクリック

 

  

 ❸入力したメールアドレスに仮パスワードが届くので、仮パスワードをコピーし、届いたメールに記載されているURLをクリック

 

  

 ❹管理ID、仮パスワード、新しいパスワードを入力し、[更新]をクリック


 

パスワードの再設定が完了です。
管理画面にて、新しいパスワードにてログインしてください。