【困ったとき】 管理画面にログインできない

施設ID・管理ID・パスワードがわからない
ID・パスワードを何度入力してもログインできない

管理者のみなさまから多くいただく問い合わせです。

 


■こんなときに

 ・施設ID・管理ID・パスワードがわからない
 ・ID・パスワードを何度入力してもログインできない

 

 

■まずはじめに

 管理画面ログインページをお気に入りなどに登録し、
 アクセスできるようにしてください。


 管理画面ログインページ
 https://machicomi.jp/admin/login.html
 

 

 施設ID・管理ID・パスワードはいずれも、

 大文字と小文字、半角と全角が区別されます。

 ご入力の際はよくお確かめください。

 ※半角スペースなどが含まれていてもログインできません。

 



■施設ID・管理ID・パスワードの確認

 各種ID・パスワードは、マチコミメールをお申込みいただいた際にお送りした
 ユーザー証書(メールの場合はPDFファイル、郵送の場合は黄色い紙)に記載されております。
 こちらをご確認ください。
 ※ユーザー証書に記載されているパスワードは初期パスワードです。
  施設(学校)側でパスワードを変更されている場合は、

  施設(学校)側で管理していただきますようお願いします。

 


■ユーザー証書がない場合
 ご不明な情報によってお手続きが異なります。
 以下、ご確認ください。


 ・施設ID・管理ID・パスワードすべてがわからない
  マチコミサポート(support@machicomi.jp)まで
  その旨とマチコミにご登録いただいている施設(学校)名をご連絡ください。
  ※施設(学校)名は正式名称でお願いします。


 ・施設IDがわからない
  マチコミサポート(support@machicomi.jp)まで
  施設IDが不明な旨とマチコミにご登録いただいている施設(学校)名をご連絡ください。
  ※施設(学校)名は正式名称でお願いします。


 ・管理IDがわからない
  管理IDは「main」にてログインしてください。
  「main」ではない管理IDをお持ちの方は、

  管理IDが「main」の初期管理者様にお問い合わせください

 ・パスワードがわからない
  以下手順にてパスワードの再設定をお願いします。 

 

 【パスワード再設定】


 

  ❶ 管理画面にアクセスし、ログイン画面の[パスワードを忘れた方]をクリック

 


 

  ❷ 施設ID・管理ID・ご登録されているメールアドレスを入力し

     [送信]をクリック

 

 

 

  ❸入力したメールアドレスに仮パスワードが届くので、

   仮パスワードをコピーし、届いたメールに記載されているURLをクリック

 

 

  ❹ 管理ID、仮パスワード、新しいパスワードを入力し、[更新]をクリック


 

     パスワードの再設定が完了です。

     管理画面にて、新しいパスワードにてログインしてください。