ユーザー管理

【名簿型】ユーザーの登録グループを一括で変更

グループに登録されたユーザーを一括で別のグループに変更することができます。 学年更新の際や、グループ分けを変更したい時などにご活用ください。 ------------------------- ■こんなときに ・学年更新時など、グループ分けを大幅に変更したいとき ※なお、この操作には管理者の権限が必要です。 操作を行う管理者のアカウントに 「ユーザー管理」の更新権限が設定されていることをご確認ください。 ■操作方法(登録ユーザーを別グループに変更) ❶管理画面にログインし、「名簿」タブをクリック ❷「名簿の管理」をクリック ❸「すべてのグループの児童を表示する」または各グループの「一覧」をクリック ❹児童一覧画面にて「+児童登録」ボタン下の「編集」をクリック ⇒画面が編集モードに切り替わります。「閲覧」をクリックすると閲覧モードに戻ります。 ❶画面上部のフォームで表示されるユーザーを絞り込むことが可能です。 ❺変更したいユーザーにチェックを入れる 「一括」の下のチェックボックスにチェックを入れることで、一括チェックす...

【グループ型】ユーザーのグループ追加・変更

ユーザーが間違えて別のグループに登録してしまった際や、 グループへの登録ができないと相談を受けた際に、ぜひご活用ください。 ------------------------- ■こんなときに ・ユーザーを他のグループにも追加登録したいとき ・ユーザーからグループへ登録することができないと相談を受けたとき ・ユーザーが誤ったグループへ登録してしまい、施設側で修正を行いたいとき ・ユーザーの登録グループの変更を行いたいとき ※なお、この操作には管理者の権限が必要です。 操作を行う管理者のアカウントに 「ユーザー管理」の更新権限が設定されていることをご確認ください。 ■操作方法(登録ユーザーを別グループに登録) ❶ 管理画面にログインし、[ユーザー管理]タブをクリック ❷ 画面左の[ユーザーの一覧]をクリック ❸ グループへ追加したいユーザーが検索結果に出るよう設定し、[検索]をクリック ❹ グループへ登録したいユーザーの[詳細]をクリック ❺ [グループ追加]をクリック ...

【グループ型】ユーザー確認ステータスについて

グループ型管理方式を利用されている場合は、保護者側が児童の情報を登録するため、学校の管理方針に沿って登録された児童情報を加工する場合もあるかと思います。 「ユーザー確認ステータス」では、ユーザー管理一覧画面で、児童生徒のステータスに「確認済」を付与することができます。 確認済/未確認で「一覧の背景色」が変化しますので、学校側で児童情報の加工を行なう際には、未確認児童の把握を速やかに行なうことができます。 また、新たに追加された「個別番号」と併用することで、校務システムとの連携強化や第三者による不正登録の発見に役立ちます。 ※本設定は管理者側におけるチェック状況の確認を目的としていますので、ユーザーに開示されるものではありません。 ※ステータスが「未確認」の状態でもユーザーは通常通りマチコミを利用することができます。 ------------------------- ■初期設定手順 ❶タブメニューから「ユーザー管理」→「設定」の順にクリックします ❷「ユーザー確認ステータス利用設定」で「利用する」を選択します ❸「設定内容を保存」...

個別に連絡を配信する

連絡配信機能では、一斉配信、グループ毎の配信の他に、個別で配信することも可能です。 ファイルを添付することもできます。 ------------------------- ■グループ型の場合 ❶「ユーザー管理」タブをクリック ❷「ユーザの一覧」をクリック ❸検索条件を入れ「検索」をクリック ❹該当ユーザのチェックボックスにチェックを入れる ❺「送信」をクリック ❻内容を入力し「確認」をクリック ❼確認し「送信」をクリック ■名簿型の場合 ❶「名簿」タブをクリック ❷「名簿の管理」をクリック ❸ユーザーにチェックを入れる ❹「チェックをした児童にメールを送る」をクリック ❺「送信」をクリック

管理画面からユーザーを登録する

施設からの連絡を受け取るためには、施設のマチコミに登録が必要です。 ユーザーご自身でご登録いただくというパターンが多いかと思われますが、管理画面からの登録も可能です。 個別登録、CSVデータでの一括登録の2通りから登録が行えます。 一人だけ登録したいとき、どうしても登録できないと問い合わせがあったとき等にご利用ください。 ※管理画面からユーザーを登録するには、ユーザーの情報(メールアドレス)が必要です。 ※マチコミからのメールアドレスを受け取れない方が多くいらっしゃいます。 登録するユーザーに、ドメイン指定受信で「@machicomi.jp」を受信できるように 必ず設定いただいてからユーザーの登録をお願いいたします。 ------------------------- ■管理画面からユーザーを個別登録する ❶ [ユーザー管理]をクリック ❷ [新規登録]をクリック ❸ [個別登録]にチェック ❹ [選択]をクリック ⇒ユーザー情報を登録します。 【ユーザー情報の登録】 ・メールアドレス...

ユーザーの登録状況確認方法

管理画面からユーザーの登録状況を確認することができます。 ------------------------- ■ユーザー登録状況の確認方法 ❶ PC管理画面にログイン[ユーザー管理]タブをクリック ❷ 画面左[ユーザーの一覧]クリック ⇒検索条件が表示されるので、条件を選択してください。 ❶ 全てのユーザーを検索 利用者・退会者を含め全てのユーザーを検索します。 ❷ グループ名から 選択したグループに登録されているユーザーを検索します。 ❸ アンケートから 回答されたアンケート内容からユーザーを検索します。 ❹ フリーワードから 名前やメールアドレスなどのユーザーを特定する情報から検索します。 ※名前はグループ設定の [ 登録情報 ] で設定した場合のみ利用可能です。 ❺ 登録情報から 登録日や配信状況などの登録情報からユーザーを検索します。 ※複数の条件で検索したい場合に便利です。 ※都道府県・性別・職業はグループ設定の [ 登録情報 ] で設定した場合のみ利用可能です。 ...

ユーザーの削除

卒業や転校で不要となった登録を削除したい場合は、こちらの手順でユーザー削除をお願いいたします。 また学年更新についてはこちら (https://support.machicomi.jp/901712-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AB%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6)をご確認ください。 ------------------------- ■グループ型の場合 ❶「ユーザー管理」タブをクリック ❷「ユーザーの削除」をクリック ❸検索条件を入力し「検索」をクリック ❹該当のユーザーにチェックを入れる、または「すべてのユーザーに対してチェックを付ける」をクリック ❺「検索」をクリック ❻「削除」をクリック ❼「OK」をクリック ■名簿型の場合 ❶「名簿」タブをクリック ❷「名簿の管理」をクリック ❸一名のみ削除したい場合は名前をクリック、 複数名削除したい場合はチェックボ...

【便利な使い方】ユーザー一覧をダウンロードしてエクセルで管理

マチコミでは、ユーザーの一覧がCSVデータとしてダウンロード可能です。 ダウンロードしたデータはエクセルなどで閲覧、管理できます。 ※ダウンロードされるCSVデータは、画面に表示されているものと同じ内容です。 メールアドレスは含まれません。 ------------------------- ■こんなときに ・誰がグループに登録しているのか、エクセルで管理したい ・学校のパソコン内でもユーザーの登録状況を控えておきたい ■ユーザー一覧をダウンロードする ❶ [ユーザー管理]をクリック ❷ [ユーザーの一覧]をクリック ⇒ダウンロードしたいユーザーの条件を指定します。 ❸ [検索]をクリック ❹ [CSVダウンロード]をクリック ⇒データがダウンロードされます。 お使いのパソコンの操作に従って、CSVデータ(Excelファイル)を保存してください。 尚、セキュリティ上以下の制限を設けさせていただいております。 ・ユーザーの表示および更新権限を持った管理者のみがダ...