稼働状況 2020/04/01

 

【更新履歴】

・04/01 13:00

4月01日(木) 午前1時~5時 の時間帯に、システムメンテナンスを実施いたします。

今回のメンテナンスはパフォーマンス向上を目的としています。

メンテナンス中はマチコミのご利用が出来ません。

 

ご利用の皆様には大変ご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

※終了時刻はメンテナンスの状況によって前後する場合がございます。

 

・04/01 13:00

連日数百万通メールが配信されていますが、高い負荷は発生しておらず安定して動作しています。

・データベース 12%

・WEBシステム 10%
 

 

・02/29 05:00

一部のスマートフォンで「その他」等が表示されないとのお問い合わせを頂いています。同症状が発生した場合は以下からアプリを起動して、表示されない機能右上のリロードボタンをタップしてください。

 

アプリを起動

 

・02/29 04:21 発生原因

その後の調査で2月28日早朝より短時間に1000万件近いメールが送信されている事が分かりました。当社の想定メール送信数を上回るもので、システム設計に重大な問題があったと受け止めております。同送信数でも安定して稼働するように早急にシステムの改善を進めてまいります。

 

・02/29 02:45 メンテナンス完了のお知らせ

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。メンテナンスが完了しましたのでお知らせいたします。

今回のメンテナンスでは不要データの削除及びシステムの最適化を行いました。この対応により負荷は軽減されると予想していますが、アクセスが集中した場合にはアクセスしにくい状況が発生する可能性がございます。

アプリへの通知と同時にメールも配信されますので、併せてご確認ください。

 

尚、明日以降もメンテナンスを実施する予定です。皆様のご迷惑にならない様に夜間帯に行う予定ではございますが、何卒よろしくお願いします。

 

この度は大変ご迷惑おかけしました。重ね重ねお詫び申し上げます。

 

 

・02/28 21:20 緊急メンテナンスのお知らせ

サーバー最適化のため、以下の日時で緊急メンテナンスを実施いたします。

期間中は管理者画面を含むすべてのサービスが停止します。

ご利用の皆様には大変ご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。

02/29(土) 00:00~06:00

 

※終了時刻はメンテナンスの状況によって前後する場合がございます。

 

・02/28 21:20

配信が停止していたすべてのメールの再配信が完了致しました。

施設管理者様のメール配信機能は現在も利用いただけます。

 

・02/28 19:12

本日昼以降に設定されたメール配信の一部が不達となっていました。現在、メールで再配信処理を行っており、21時前後に完了する予定です。(アプリには通知されませんのでご注意ください)

 


 

お詫び

 

平素は「マチコミ」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

令和2年2月28日(金) 12:00 頃よりシステムへのアクセスが集中しマチコミシステムが正常に動作しない状況が発生しています。
ご利用の皆様にはご不便と多大なるご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。

 

 

【原因】

アクセス集中によりサーバーがダウンしました。

ダウンの原因は、サービス開始から現在までに配信された数億件のメールにあり、そのメールを絞り込んで表示することにより高負荷が発生しました。

その状況下でさらにメールが配信されることにより負荷が高まる状態になりました。

 

【対策】

・負荷軽減のためアプリでのサービスを停止しております

※アプリ停止中に配信された配信されたメールは、アプリには保存されませんのでご注意ください。

・管理者様により設定されたメール配信は携帯メールで配信されます。

 本日(2月28日)日中に設定されたメールは順次配信を行っております。

 

 

【今後の対応】

・アプリのメール保存期間を無制限から過去1年に変更しました。

 

 

なお、問題が発生した箇所については特定できており、現在対応を行っております。

対応状況については適宜ご報告いたします。

このたびの件でご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。