お休み連絡機能 設定方法

 

お休み連絡機能をご利用いただく場合、まずはじめに初期設定が必要です。

初期設定の方法と、お休み連絡の確認方法は以下の手順でご対応ください。

 

・お休み連絡機能とは?機能の説明はこちら

・お休み連絡を管理画面から確認する方法はこちら


■初期設定手順

タブメニューから[便利ツール]をクリック

[お休み連絡]⇒[設定]をクリック

ご利用上の注意点をご確認いただき[同意して利用する]をクリック
 

 

利用設定欄の「利用する」をクリック。保護者のアプリとモバイルサイトにお休み連絡のメニューが表示されます。 

設定が完了したら[保存]をクリック

 

■各設定項目の説明


利用対象グループ

利用対象に表示されているグループがお休み連絡機能を利用できます。「設定する」メニューから配信したいグループを選択し、設定を保存してからご利用ください。

※お試しで運用をされる場合は、教職員グループのみ配信対象に選択してください。
 

新着通知設定

保護者から入力された新着のお休み連絡を、管理者へメールでお知らせするタイミングを設定します。

 

■お知らせするタイミング

「毎日定時」を選択する場合は、通知メールを受け取りたい時刻を入力します。「随時」を選択すると、保護者からお休み連絡が届くたびに通知メールを受け取ります。

 


■通知を受け取るメールアドレス

保護者から届くお休み連絡をメールで受け取るために、通知メールの宛先を設定します。

 

「追加する」メニューから送信先名称(管理者の氏名)とメールアドレスを登録し、認証メールから登録手続きを進めてください。

状態が「認証済み」になると、お休み連絡の通知メールを受け取ることができます。

 

・お休み連絡機能とは?機能の説明はこちら

・お休み連絡を管理画面から確認する方法はこちら